LUMIX G100 レリーズリモコン作製

G100のリモコン 変な三脚付き以外売られていないので マイクロUSB B端子なのでソニー用が使えると単純に思ったのですが駄目でした                                                              
キャノン用のパクリ商品ROWAリモコン改造です 下記のような部品必要でした 開放で42K 半押し4.7K 全押2kになるように抵抗を組込みました Lumix用リモコンでしたら端子改造だけで抵抗器組み込み済みかも知れません これで無骨な機械式レリーズとおさらばです スッキリしました   GNDとID端子の二本線だけで制御されています                                                          

最近マグネットUSBケーブルが売られていて 使えればケ-ブル引っかけても安心なので 購入し分解してみましたが ID端子が繋がらない4線で無理でした 5線の商品が有れば誰か教えてください。

でじすこカメラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  今デジスコで使っているGM5とG100 改めて設定を色々とためしてみた GM5は高感度、ファインダー(歳を取ってさらに見にくくなった)に灘はあるものの8年前のカメラとは思えないほどいいですこんなにコンパクトなのに

いまだにデジスコするのは鳥はスコ-プで見るのが一番美しい どんなに高価なレンズやカメラを使ってもかないませんどんなに技術が進化しても人間の感性には及びません

まだまだつかえる オリンパスE5

E5 +ED50-200
オリンパス最後のデジタル一眼レフカメラ 製造から早10数年前となりました
今使っても結構いいじゃん 捨てられない E1もコダックカラーが捨てがたく
かくして溜まっていくのですね